こんにちは、よーです。今回はファミリーキャンプで利用する軽自動車についてお伝えします。
これからキャンプを始めようと思っているけど、以下のようなことで悩んでいませんか?
- キャンプしたいけど、ウチの車では難しいかな。
- 軽自動車はどのくらいの荷物が積めるの?
- キャンプするなら、車は買い替えた方がいい?
- 軽自動車でキャンプにいくならどの車種がオススメ?
私もキャンプを始める前は同じような事を考えていました。
乗っているのはダイハツのタントです。
ひとまず買い替えはせず、キャンプ用品はレンタルを利用しながらキャンプをはじめました。
その中でキャンプ道具が徐々に増えていき車に積む量も増えていきました。
結論ですが・・・
大丈夫です!!
車の積載に現状全く問題ありません。
むしろ軽自動車で良かったなと思えることばかりです。
わが家は3人家族。(小学生の息子と夫婦)
同じような家族構成(3~4人家族)でこれからキャンプを始めようと思っている方に参考になれば幸いです。
次の見出しでは、キャンプで利用するにあたり、軽自動車のメリットと・デメリットをお伝えしていきます。
ファミキャンで利用する「軽自動車」のメリット・デメリット
ちなみに軽自動車の最大積載量は350kgとなっています。
軽自動車でも荷物がたくさん入るからといって積み過ぎには注意が必要です。
普通車と比べたときのデメリットも把握しておきましょう。
我が家のタントの積載
参考までに我が家のタントでの積載をお伝えします。
後部座席を最大限前に進めればこれだけのスペースができます。
片側の後部座席をフラットにすると縦幅がこれだけとれます。
3人家族ならこのような状態を作れば、あとは荷物を積むだけです。
※サイズはある程度余裕がある数値で表してます。
ファミリーによっては乗せたいキャンプギアがまだまだあると思いますが、まずは一泊二日で最低限必要なのはこれくらいかなと。
これらはすべて乗せることはできています。
4人家族の場合、後部座席の片方をフラットにしなくても、シュラフやマットなどを後部座席の床に置くことですべて積むことができます。(足元がすこしだけ狭くなりますが)
ファミキャンにオススメな軽自動車5選
最近ではたくさんの荷物が積める「ハイト系」と呼ばれる、背が高い軽自動車が人気です。
その中でもファミリーキャンプをする上でオススメな軽自動車をご紹介します。
これから軽自動車の購入を考えているかたはぜひ参考にしてください。
ホンダ N-BOX
ハイト系の中でも根強い人気なのが「N-BOX」。他のハイト系とサイズ感は変わりませんが、安全運転支援システムを搭載するなど完成度の高さから常に新車販売ランキングの上位に位置しています。
【NーBOXの口コミ】
引用:Gulliverの口コミより
ホンダのNBOX初期型に乗っています。以前は三菱のekスポーツに乗っていたのですが、子供がおおきくなって手狭になったので、室内が広いNBOXに乗り換えました。普通車なみ、もしくはそれ以上の室内の広さで非常に気に入っています。エンジンも非常に高性能でパワフルに走ってくれるのでとても楽しく運転できます。
ダイハツ タント
ダイハツタントは幅広い年代で利用されているハイト系の代表格とも言える軽自動車。大開口の「ミラクルオープンドア」でも有名です。燃費もよく普段使いからファミリーキャンプまで使い勝手のよい車です。
【タントの口コミ】
引用:Gulliverの口コミより
後部座席はスライドドアですので、人の乗り降りも楽ですし、助手席と後部座席との間の柱が無いので、ストレスを感じません。後部座席のシート倒せば、かなりの荷物も詰め込めますので、とても重宝しています。普通車のコンパクトカーよりも、タントをお勧めします。
スズキ エブリィ
もともと商用車として使われることの多いスズキの「エブリィ」。荷物を積むという観点からでは他の軽自動車を凌ぎます。後ろや横からでも開口部が広く荷物の出し入れがしやすい車です。
【エブリィの口コミ】
引用:Gulliverの口コミより
バックドアは、大きく開きますし、低い荷室床面地上高なので、腰を痛めることなく上げ下げが出来ます。家族4人でキャンプに行っても、4人分の荷物とキャンプ道具が楽々積めました。あとは小回りが利くのが良いかと思います。狭い駐車場でも、運転に自信が無くても余裕を持って停められます。
スズキ スペーシア
N-BOXやタントと並びハイト系で人気なのがスズキの「スペーシア」。室内の広さはもちろん、マイルドハイブリッド搭載で燃費性能が高いのもスペーシアの特徴です。
【スペーシアの口コミ】
引用:Gulliverの口コミより
燃費もよく、フロントガラスは広くとても見やすいです。また、収納スペースもたくさんあります。後ろの席を土足スペースに入れることができ、自転車や家具などをいれられるほど広い空間を作ることができます。後ろ席を通常の状態にしても他の車ではない広々としたスペースになっております。
ダイハツ ウェイク
ハイト系の中でもさらに背が高く荷物を積めるのがダイハツの「ウェイク」。キャンプ道具はもちろん、背が高い荷物や自転車も積みやすくなっています。
【ウェイクの口コミ】
引用:Gulliverの口コミより
とにかく車内が広いの一言につきる車だと思います。荷物の置き場に困ることがないし、人を乗せても窮屈な感じがしません。送迎用として便利な車かな?と思います。燃費もまずまずでコスパ的にも優れています。軽自動車の中で、一番車内が広いのでは?と思います。
まとめ
キャンピングカーやミニバン、SUVにも正直憧れます。
でも軽自動車は、維持費が安さ、小回りが効くところが最大のメリットで総合的な魅力は負けていません。
普段使いはもちろん、キャンプでも十分活躍してくれます。
メリットやデメリットを理解した上で、これからも車選びをしていきましょう。
最後までありがとうございました。